冬の匂いがする 〜常夏の地の冬の夜〜

12月14日
 
夜が明ける前に動き出す。
先にハワイに来た連中は僕とお嬢よりも一日早く日本へと帰る。
ラソンの前日にハワイへ来るのもつらいが
ラソンの翌日に日本へ帰るのもつらいだろう。
バスを見送り二人取り残される僕とお嬢。
とりあえず朝食を食べて、部屋に戻る。
二人とも足は限界だ。
歩くことさえままならない。
お互い日本からも疲労を持ち込んできていた。
とりあえず予約したハワイ式のマッサージまでは2時間ほどある。
仮眠をとることにした。
しかし、なぜだか僕は30分程度で目が覚めてしまった。
日本での不規則な生活が原因だと思われる。
仕方がないのでベランダに出て現地の新聞を読み出した。
そこには完走者全員の名前が載せられているのだ。
これで僕もハワイデビュー。
日本の新聞でも自分の名前が載ったことなんて数回しかないのに
ハワイで載ってしまうとは。
それにしても海がきれい。
 
お嬢が目覚め、マッサージに。
このマッサージ、ひとり103ドル。
高い!
ぬるぬる!
くすぐったい!
 
マッサージの後は昼食を食べるのと水着買うので
マーケットへ。やしの実ジュース飲んだ。
んーなんか微妙な味。
向こうの食べものは確かに量も多いんだけど
値段も高いから別にって感じ。ま、観光地だからかも。
それとやっぱ肉ばっかだな。
 
公園に行って完走証もらってきた。
んでダイアモンドヘッドバックに写真撮ってもらった。
 
その後はビーチに。
お嬢とふたりで青春してきた。
学年は違えど同い年。
久しぶりにはしゃいだ。
あ、んなことないか。行きの飛行機でも相当はしゃいだわ。
海すっごいきれいだった。
しましまの魚いた。
すっごい楽しかった。
あそこはまた行きたいと思うよ。
 
部屋に戻ってシャワー浴びて夕暮れをベランダから見た。
 
3日目にして最後の夜はお嬢と二人で買い物に。
僕はアロハ着て、お嬢は髪飾りつけてハワイっぽさを演出して街に出る。
歩いてると同じようにハワイっぽい格好した人や
やしの木とか、フラダンスやってたりとか、
色々目に入ってきて、明日帰るのがもったいないと感じた。
それぞれお土産を買って、ホテルに戻る。
興味本位で買ったゲータレードは毒々しい色をしており
大変まずかった。
向こうは色んな色したゲータレードが売ってるんだ。
 
目が覚めればもうハワイを去らなければならない。
疲労もあったが本当は目を閉じたくなかった。
電気を消して明日に続く。