さて近況。

こっちのブログをどれだけの人が見てくれてるかわからんが、
まぁ見てくれてないならないで都合が良いのだが、
近況…というか今日の報告をば。
売り手市場の実感がない…と思ってはいたが、
実は最近はちょっと調子が良い部分がある。

もちろんもう10社近く落とされてるし、
内定はまだ一つも出ていない。
ただ今日は2社のリクるーターさんから
激励の電話を頂いて気分が良い。
「shunw君すごく評価高いよ!」とか
「是非一緒に働きたい!」と言われると気分が良い。
告白された気分だ。
2社とも次が準決勝。
これで今選考が進んでいる18社の内、
1社が決勝進出、3社が準決勝、
あとは3社が3次面接で、他は1次選考待ちやらESの結果待ちやら。
まだ内定一つも出ていないのに真に恐縮だが、
面接は実は1次面接が一番重要なんじゃないかという
気配がしてきた。
もちろん、今後落とされる可能性は大いにあるから
今の時点での見解でしかないけど。
1次面接で「是非一緒に働きたい!」
という神の一言を面接官から
引き出せれば結構その次がいまいちでも
トントン行ってる気がする。
最終まで行ってる企業がそう。
2次面接でその会社の業務内容を具体的に聞かれたときに
分かりませんと答えたが、普通に進めた。
んで3次も4次も普通に答えて、
志望度聞かれたときも「第一志望群です。
ただ他の企業も見てから決めたいです。」と
答えたけど、割と寛容だった。
2週間後にもう一度電話差し上げますので
そのときもう一度お会いしましょうと。
もう1社そういうとこあってこっちも割りと順調。

これで内定まで行けたらいいなと思う。
最近、面接で変わった質問が増えてきた。