冬の匂いがする 〜忍耐。その一言に尽きる。〜

12月13日
 
現地時間11日。
あーしまったな、もう一日早く10日から日記始めればよかったかな。
でも10日には行ってきます日記があったからな。
まぁいいか。
 
ラソン当日。ロビー集合は3時。
自分の目覚ましは2時にセットした。
海外の緊張か、それともこれが時差ボケか、
はたまた普段から睡眠の少ない僕の体質なのか
分からないが、0時半に目が覚める。
睡眠時間、わずかに2時間。死亡確定。
とはいえ眠れないものは仕方ないので
窓から夜景を眺めていた。
本当にホテルの30階から見る夜景はきれいなんだ。
写真でそれが伝えられないのが残念だ。
みんなが起きるまで歯磨いたりIDチップを靴につけたり
ゼッケンの準備したり朝ごはん食べたりして時間を潰す。
みんなが起きたらスタート地点まで歩いて向かう。
ハワイとはいえ朝は少々肌寒いが気にするほどでもない。
今年の参加者は27000人らしい。
内半数が日本人。
だから歩いていても日本人ばっかだ。
東北高校とかいる。
まだ暗いから現地のヤンキーみたいなのが異様なテンションで騒いでいる。
目を合わせないように…と。
ところで睡眠不足からか走る前から足がつりそうなんだが大丈夫かね。
スタート地点に着き、写真を撮って撮って。
一部と離れてしまったがまぁ仕方あるまい。
花火を合図にスタート。
すごい人数だ。進めん。
スタートラインまで到着するとそこには坂口憲二がいた。
結構テレビで見るより太って見えるな。
普通テレビって実際より太って見えるんじゃなかったっけ?
まぁいいや。
走りだしたんだけど、みんな結構なペースで走るんだな。
やはり週3で練習してただけあるな。俺は祭りとかいろいろあって
2回しか参加してないんだけど。自主練はしてたけどね。
まだ街は真っ暗なんだけど、おかげでクリスマスの
イルミネーションを楽しむことができた。
なんか暑いクリスマスって変な感じ。
しかし、とにかく人がいすぎて走りにくい。
そしてみんなで一緒にの空気を壊しがたかったのでペースを合わせるのが難しい。
これは失敗だったな。初めから1人で走ればよかった。
結局自分のペースに合わず、無駄に疲れて8マイル、10km弱くらいの地点でペースを
落とすことに。
しかしここでマラソン初参加の弱点が。経験不足。
ペースを落とした瞬間に疲労が全身を駆け巡るんだ。
これはペース落とさない方が楽だったなと後悔。
ペース落とした瞬間目の前が真っ白になるんだもん。死ぬる。
なんとか20km地点くらいまでは走ったけどそこで
足が限界に。歩き出す。
途中給水所で配っている氷水につけたスポンジが救いだった。
ふくらはぎにつけることで足の痛みが麻痺してまた走れるようになる。
あまり健康には良くなさそうだ。
しかしこれで少しずつ走れるように。
途中、折り返しで一緒に行った連中とすれ違うと少し元気になる。
それから全然知らない人だが、早稲田のエンジTシャツを着て走ってる人とも
何人かすれ違ってあいさつして元気になった。
こういうところでも早稲田って目立つ。
慶應とか東大とか見なかったもんね。
法政はいたけど。
終わりのほうは海が見えるコースで、
見て楽しんでる余裕はないんだけど、
でもところどころ綺麗だったなってのは覚えてる。
向こうはkm表示はほとんどなくてマイルなんだけど、
終わりのほうは1マイルが凄く長く感じた。
26マイルの表示が見えると後は直線でゴールが見えて
最後の力を振り絞ってゴール。
うん、完全に練習不足だったな。
でもまぁ完走したからいっか。
とりあえずゴール地点にも坂口憲二がいたことは覚えている。
そして歩くことさえ辛かったのも覚えている。
集合場所に行って芝生の上で寝た。
一度腰をおろすと立てなくなる。
一度ペース落とすと上げられなくなるのと一緒。
昼ごはんとか無料でくれるからそこで食べて、
全員ゴールするの待って。
とにかく全員完走できてよかった。
少し休んで帰ろうとしたら僕達のグループに写真撮らせてくれって。
ひょっとしたら来年向けのに載るかもだって。
 
ホテル帰ってシャワー浴びて、もう動けん。
が、その後ポリネシアンショーを見に行くって。
正直しんどい。
ってか昨日のとちょっとかぶってる。
しかもアロハ嬢に手をひかれて舞台の上に上げられた。
めちゃ恥ずかしかった。足は動かないし。
でもアロハ嬢が美人だったのは覚えてる。
帰って死んだように眠る。
明日は朝5時半起床。死ぬる。
 
ここで明日に続く。