犇!カレー博覧会

さてさてー、今日は万博に行ってきましたよ。
あんまり行く気がしなかったのですが、
でも今日を逃すともう行く日はないので。
とりあえず行ったという事実が欲しかったので。
名駅からバス乗って、万博会場に。
のんびり行ったから11時くらいについたのかな。
しかしねー、朝からゴンドラにあんなに並ぶ人たちは何なのかね。
そんなにゴンドラ乗りたければ
フォレストパーク行けばいいのに。
ゼロタイムで乗れるよ。
人気の日立館の前を通ったら6時間待ちだって。
はいバカ。
それは並ばないでしょう。
ってかもう少しうまいやり方ないのかね。
6時間並んでないといけないシステムってどうなの。
んでまぁ僕は特に見たいものがなかったので
グローバルコモンってゾーンへ。
各国のパビリオンが。
初めに行ったのはアジアだね。
んでインドのとこに入った。
ふーん。
各国のパビリオンには大抵その国の特色を出したレストランが
あるんだけど、やっぱりインドはカレーで、そのなんともいえない
ベタさにちょっと噴いてしまった。
やっぱりカレー。
ここまで期待を裏切らないと笑うしかないね。
ってか他に食べ物ないのかね?
せっかく紹介する機会なのに。
もう日本人の図式では
インド=カレー
つまり
インド−カレー=0
ですね。
もうお前らはカレー人かと。
ここまでインドに空気読まれるとねー、
日本は次の万博で
スシ・テンプーラ・ナットー
を出しますね。
フジヤマ・ゲイシャ・ハラキーリ
を出しますね。
間違いないですね。
インド館を出ると、目の前にスリランカ
レストランには『カレー』の文字。
右に進んでネパール館。
レストランには『カレー』の文字。
先に行くとモンゴル館。
レストランには『モンゴルカレー』の文字。
お前らはカレー民族かと。
アジア人はカレーしか食わないのかと。
日本もカレー出さなきゃいけないのかと。
ココイチ食って喜んでる場合じゃないぞと。
メーヤウ行ってのた打ち回ってるんじゃないぞと。
さてその次、カザフスタンとか行ったんですけどね、
カムシィとか展示してありました。
ロマサガ3ではカムシーンって武器があったんだよねー。
ゲームクリエイターはこういうの知らないとねー。
異国文化ね。
インドはカレーみたいなね。
それからねー、
外国館がひしめく中に
なぜか横浜中華街がありました。
このセンスは◎。
いやぁ舐めてるんですかね、来場者を。そして中国を。
これは外交問題にまで発展しますね。
グローバルコモンの他にはでっかい万華鏡とか見ましたよ。
藤井フミヤプロデュースの。
でも、どこいっても並ぶ価値があったのかという疑問が。
一番良かったのは、その万華鏡に並んでるときに近くにあった
時計の奏でるメロディー。からくり人形のやつ。和でしたね。
あれだけでよかったです。
あれだけがよかったです。
空いてれば面白かったかもしれないんだけどねー。