知り合いラインズマン

部屋の報知器の点検で、朝起こされた。
一度起こされると眠くてもなかなか眠りにつけないので、
もう仕方なく起きて、んで学校行ってきました。
一応スタッフの夏休みは昨日までだから。
まぁ僕は無視しますがね。明後日に実家帰るし。
学校にいたのは30分くらいかな。
一応昨日やったものを提出しに。
 
すぐに学館を離れて、生協の本屋へ。
欲しい本はいっぱいあるんだけどね、
最近買いすぎてる気がするし、
まだ読んでない本もたくさんあるから
今日は何も買わなかったよ。
あ、スピリッツは買った。
僕は本が好きというよりは本屋が好きなようだ。
図書館は嫌い。
スピリッツ買ったあと、昼ごはん食べに池袋に。
またも二天に。一週間で3回行ったかな。
今日は久しぶりにらーめんを。
でも、やっぱつけめんのがおいしいか。
うんうん。
食べて、その後池袋を自転車でうろちょろしてたら
デート中の『り』ちゃんに遭遇。
相手の女の子のことも知ってる。
池袋は知り合いに遭う可能性が高いね。
ジュンク堂行ってまた本見て、
んでいつも通り喫茶店に入って、
今日はさっき買ったスピリッツ読んでた。
もし、まだ読んだことのない人いたら、
是非『東京エイティーズ』読んでみて下さい。
一言一言がいいです。あれ。
それから今週のでよかったのは、
「よしっ どこに集合する?」
「そりゃあもちろん…」
で、やっぱりここみたいなね。
この感覚って他の大学では多分ないよね。
夜から用事があるから、スピリッツ読み終わったら店を出たけど、
ウォークマン聞いて、自転車で走って、
ケツメイシの『東京』って曲がかかると、
自分だったらこういう映像つけるなぁなんて
自分の目に映る風景、情景感じながら考えたよ。
PV見るの好きだし。
へたなドラマとかより好きだね。
映画はもとからあんま見ない。
そんなこと考えながら走ってたら、
前期のメディアの授業で先生が
「もし、お父さんがiPodかなんかで音楽聞きながら勉強している子供を見て、
勉強に集中しなさい!とかイヤホンを外しなさい!って怒ったら、
そのお父さんは頭が悪いです。それは目が悪い子に眼鏡を外して勉強しなさい!
と言ってるようなもの。」
と言っていたのを思い出した。
これを聞いたとき僕は、先生の言いたいことはわかるけど、
眼鏡とウォークマンだと、やっぱり意味は違うんじゃない?
って思ったよ。勉強をするという行為に対して直接の意味を持つ
眼鏡と、そうでないと考えられるウォークマンとでは意味は違うんじゃない?
って。
でも、自転車乗って音楽聞いて考えてたら
どうして同じか少し分かった気がしたよ。
 
スピリッツ読み終わったら、寮に帰って少し睡眠をば。
ちょっと寝て、いわゆる合同コンパですか。それに行ってきました。
とはいえ相手の子のうちの一人は知り合いなので
そんな合コン合コンしたものではありませんがね。
飲んでカラオケして始発で帰ってきましたよ。
行く前にいろいろ懸念事項はあったけど、
特に問題はなかったし、普通に楽しかった。