ぼく、ほり○○ん。

shunw2005-04-22

やっぱりほりいさんはカリスマです。
俺、大きくなったらほりいさんみたいになりたいです。
 
2年になって学校の授業が楽しいです。
メディアの勉強ってなんだか楽しい。
社会と表象とかね、自分がちっちゃい頃から
なんとなく考えてたことを授業中にぱっと言われると
なんかうれしくなってくる。
そういえば今日の授業で、筑紫哲也ホリエモン
ちょっとした議論をVTRで見ました。
全体としてかみ合ってない感は否めないのですが、
強いていえば筑紫さんのが一枚上手…いや、それより
ホリエモンの言うことはまだ具体的なことが見えてこない
というか、授業中誰かが言ってたけど、理想の域を超えて
いないと思う。というか、リテラシーってそんなに
伸びるものなんだろうか。
あと、やっぱり態度がよくないかなぁ。
そういうとこあんまし好きくない。
よく、早大生ってホリエモン好きそうだよねって
言われるけど、僕の周りにはホリエモン好きは
そんなにいないかも。早稲田は「進取の精神」を掲げているけれども
それだけでいいってわけじゃない。
早大OB田原総一朗が言ってたんだけど、校歌の歌詞で
いいところは
「現世を忘れぬ久遠の理想」
ってとこだって。
あぁいいこと言うなぁなんて。
多分普通の早大生が好きなのは
「集まり散じて人は変われど仰ぐは同じき理想の光」
ってとこじゃないですかね。
僕は高校生のときからここの部分が好きでした。
うん、でもそれだけじゃなくて
あるべきは現実を踏まえた理想主義なんだと。
現世を忘れぬ久遠の理想なんだと。
輝く我等が行手を見よや。
うん、何にしてもあの態度はもうちょい
改めた方がいいかなぁ。
あのままだと好きにはなれませんね。
僕はホリエモンよりほりいさんについていきたいと思います。