浪人

僕の出身校は高校入試の時点でおそらく県内一ハードルの高い
高校です。確か僕が受験したときのボーダーラインは
当日点47.5/50.0点、内申点43/45点だった気が。
これは愛知県一の進学校として有名(なのかな?)なO崎高校よりも
厳しいラインです。まぁO崎高校とは学区が違いますが。
愛知県は公立志向の強い土地柄なので東京みたいに好んで私立行こう
なんて考える人はあんまりいません。同じく愛知県にあり現役医学部
合格者数全国一の私立T海高校の特待を蹴ってうちの高校にきたやつも僕の
知っているだけで5人います。各中学でトップをとってた奴らが
この高校に集まるわけです。
入学時点ではユーシューだったわけです。
しかしながら、ウリである自由な校風が祟って進学率は全くもって
振るいません。まぁ失ったものより得たものの方が大きいのですが。
サボろうと思えばいくらでもサボれるところなので、卒業するときには
一部の人を除いてフツーの人へとなっているわけです。
 
一浪当然
二浪必然
三浪偶然
四浪愕然
五浪呆然
六浪唖然
 
なんてことも言われていました。
僕の代の浪人率は55%。僕自身もYゼミで一浪し、
R命館という関西にある大学でさらにもう一年仮面浪人。
合計二浪しました。
 
先日、僕の高校時代の同級生が大学に合格したと聞きました。
彼は三浪。医学部です。医学部は多浪が多いみたいですが、
それでも三年間ストイックな生活を送ったという事実に
かわりはありません。
僕の大学の先輩には四浪して来たとか、
浪人も仮面浪人も就職活動も一度してそれでも諦められなくて
合計三浪で来たとか、もうなんていうか(世間的に)後先考えない
というか、そんなにこの大学が好きなのかって人が本当に数え切れない
くらいいます。僕も早稲田が大好きで大学を受けなおしたわけ
だけれど、なんていうか、三浪とか四浪とかそれ以上とかって
僕にとって未知の世界であるわけで、やっぱりそういう人って
すごいっす。精神力が半端じゃないっす。強いっす。すっすっす。
 
浪人なんてのは高校時代にサボったつけが回ってきただけで
当然誇れることではありませんが、けれどもそれが、
成長の糧になってるならいいですよね。
偏差値で測れることなんてたかがしれてますもん。
 
ところで浪人生ってNEETに含まれるんですかね?