4年。

毎日30ほどの人間のブログをチェックしております。
それは寮の人間のものであったり、
大学の先輩のものであったり、
全く知らない人のものであったり。
他の人のブログを見てると、
「ただの日記なら書きたくない」
こういった類の言葉がよく目に付きます。
つまり思索であったり何らかのメッセージを
発信せよと。
こういう人は本当に多いです。
でも僕はただの日記も読みたいです。
全然知らない人の日記はそれはまぁ
読んだところでそれほど面白くないかも
しれないけれど、知ってる人がその日一日
何をしたのかを知るのってちょっと楽しいです。
いや、知らない人でも毎日その日記読んでると
どんな人かわかってくるし。
その人の生活が見えてくるんですよ。
別に覗きの趣味はありませんよ。
 
大学の先輩のブログを読んでいて、
就職活動の真っ最中である3年生のブログを読んでいて、
目に付くのは、
「いまのうちに少しずつ早稲田離れしていかなければ
ならないのかもしれない」
こういった類のものです。
いま卒業シーズンですから。
卒業する4年生を見て、来年は自分か…って思ってるんでしょう。
切ないです。いつか、いや近い将来、自分にもこういった
時が来るんだなぁ。
 
前にどっかで書いたけど、人間の愛が続くのは4年が
限界だそうです。
初め聞いたときは、なんだか寂しいことを言うんだなぁ
って、そう思いましたが、4年で忘れられるなら
それはそれで幸せかもしれません。
エターナル・サンシャイン』ですか。
ケンカ別れした恋人の記憶を消してしまうって映画。
寂しい気もするけど、それはそれで幸せだろうね。
覚えていたいことは色褪せていってしまうのに、
忘れてしまいたいことはいつまでも鮮明に覚えていてしまう
ものであるし。
ドラクエみたいに「おぼえる」とか「おもいだす」とか
「わすれる」とか、ボタン一つで簡単にできたら
いいのに。
そしたらきっとタノシイジンセイだよね。
そしたらきっとつまらない人生だよね。