ランボー

僕の身長は現在180cmです。成人男性の平均身長がいくつかは
知りませんが、多分、平均よりは高いと思います。中学生の頃でも
後ろの方でした。クラスで後ろから4番目くらいかな。
その列の一番後ろ、一際目立つ存在。それがランボーでした。
僕の身長は中学時代にほとんど止まってしまったので、今と
それほど変わりません。多分178cmとかそんなもん。
当時の自分と比較するとランボーは185cm以上あったと思います。
大きな体で力もバカみたいに強いし、自前の低い声を使ったギャグも
持って、クラスの人気者でした。僕とは小学校も同じで、
クラスも2年間一緒だったので仲が良く、中学時代は僕とランボー含めて
5人のグループで放課後毎日だべったり、休みの日にはどっか遊びに
行ったりしてました。
彼は高校入試で工業系私立高校の推薦を貰ったのですが、そのときの
面接の件を教えてもらいました。
 
面接官 「うちの高校に入ったら何か部活動をやってみたいと思いますか?」
ランボー「私は小学校、中学校と6年間サッカー部でした。
      ○○高校の方に入学したらこれまで続けてきたサッカーに、
      より一層力を入れて頑張りたいと思います。」
面接官 「でもうちにはサッカー部ないよ。」
ランボー「WHAT?」
 
彼は見事その高校に合格しました。サッカー部には入れなかったので
(つーか無かったので)、陸上部で槍投げの選手として頑張っていたようです。
運動神経はもとから良く、槍投げでも結構いいところまで行ったみたいです。
彼の人気はそのルックスのインパクトやギャグ派なところ、
大事なところでボケをかますところなど色々なところによりますが、
その穏やかな性格が何よりの理由だったと思います。
めちゃイケとかの影響であくまで遊びの範囲ですが、うちの中学では
何の理由もなく思いっきり殴ったり、立って牛乳飲んでる奴にいきなり
スライディングかましてコケさしたり、自転車乗ってるやつの前ブレーキを
いきなりかけて後輪を浮かし一回転させたりとややハードな遊びが
流行ってました。僕を含め、みんなは結構本気で怒るのですが、
ランボーはいつも笑いながら「おい待て!ははっ(笑)^^」と穏やかな感じで
追いかけているだけでした。
しかし別の友人から聞くと、そんな彼も一度だけ本気でブチ切れたことが
あるそうです。
小学校6年のとき。
クラスの男女で恋愛について語っている場面。
 
女子  「ねぇねぇランボー好きな子いるの〜?」
ランボー「いないってー^^ははっ(笑)^^」
女子  「うそー、いるんでしょー?」
ランボー「いやマジいないいない^^ははっ(笑)^^」
女子  「ほんとー?」
ランボー「…いないっつってんだろうがぁあ!!(激怒)」
 
ランボーは履いていた上履きをその女子目掛けて思いっきり投げつけた
そうです。目測で時速300kmくらい出ていたと当時を知る人は語ります。
一体どうしてこれがランボーの逆鱗に触れたのか分かりませんが、
穏やかな人ほどキレたときに怖いというのは本当のようです。
ランボーを怒らせたその女の子はしばらくして転校してしまいました。
このランボーの乱はしばらくタブーとされていたみたいで、
僕自身も知らなかったし、僕の周りにも初めはあまり知る人は
いませんでした。しかし、一旦話が広まるとランボーの周りでは
過激な遊びはすっかりなくなり平和な中学校となりました。
救世主ランボー、僕の良い友人です。
 
ちなみに、彼は高校在学中に危険物取扱者の資格をとり、
いまも元気に危険物取り扱ってます。