mistake_ohasin

誰にでも間違いはある。完壁な人間なんてこの世にいないのだ。
かくいう私だって間違いをすることぐらいある。
たくさん。
例えば、今日のバイトでは大きいザルを持って来いと
言われたのに、なぜか間違えて大きい皿を持って行ってしまった。
早稲田に入学して間もない頃、用を足そうとして
間違えて女子トイレの扉を開けてしまったこともある。
「○○ちゃんの部屋で呑もう」
と言うところを、間違えて
「○○ちゃんの部屋で寝よう」
と言ってしまったこともある。
うっかりしている。
うっかり八兵衛くらい、うっかりしている。
ワンピースのゲダツ様くらい、は…うっかり!している。
「買い物しようと街まで出かけたら財布を忘れて愉快なサザエさん
この歌詞、妙に親近感が湧く。
小学生の時はランドセルを家に忘れたこともあった。
うっかりしていた。
 
ところで一行目で完璧を完壁と書いたことに
気づいた人間はどれだけいただろうか。
定番とも言える間違いだが、気づいた人間は少なかったのではないか?
みんなうっかりしていたのではないか?
みんなうっかりしてなかったらちょっと寂しい。ちょっと悔しい。
 
自分がミスをしたときに冷静に対処できるくらいの余裕と
他人がミスをしたときに責めることのない寛大な心を持ちたいものである。
誰にでも間違いはある。完璧な人間なんてこの世にいないのだ。
 
 



  
閉店。
あ、間違えた。