役目は終わった。

11月の中頃から始まったこのブログ、実はそれなりに
自分の中である目的を持って始めたものであります。
それが今日の日記を以って全てを果たします。
みなさま、ご愛読ありがとうございました。
それでは、3月6日。
 
今日、選挙にてある組織の顔となる人物が誕生した。
その男の力量は未知数。
それを引き出すのも、押し潰すのも、僕ら次第。
有権者の一人が言う。
「人柄を見て投票するなんてことはしたくない。」
もっとも。と、一瞬思ったが違う。
僕は人柄だけを見て投票するなんてことはしたくない。
もちろん人柄以外に見るべきところは沢山ある。
しかし人柄というのは重要な気がする。
よくよく考えたらトップに立つ人間にとって一番重要なのは
その人柄であるように感じる。
決断力とか「力」ももちろん必要だが、
人間性とか「性根」も重要だろう。
一組織を統べる者である以上、後者に魅力を感ぜざるを得ない。
男は言う。
「一人で百歩進む必要はない。百人が肩組んで一歩進めば
一人で百歩進むよりずっと価値がある。
俺たちは肩を組めば紺碧だって歌えるんだ。」
質問を受けるとき、彼は椅子から降り、質問者と同じ目線に腰を下ろした。
 
さて、
3月6日は我が妹の誕生日です。先ほど電話しました。
普段あんまり妹とは電話で話をしません。
高校受験を控えております。出来の悪い妹です。
口も性格も悪いです。僕の妹です。
 
こんなもんか。
一応、今日の日記によって僕の書きたかったことは全うしました。
もう明日からブログをつける必要はないんだけど、
せっかく始めたことなので、まだ続けようかと思います。
明日からはスタンスを変えるかもしれないけどね。