一学生として

shunw2004-11-29

ついにアレを買った。これで安心して日曜日を迎えられる
…と思ったが、寮の先輩に欠席届けを出していないことに
気づいた。というか、欠席届けを出さなければならない
ことに今日気づいた。危うし。
「一早大生として止むを得ない事情がありますので、
十二月五日に行われます講演会は欠席させて頂きます。」
…よし。なんでもない文章だが、「一早大生として」という
フレーズはなかなかよい。別に講演会をサボろうなんて思ってない。
来て下さる方に失礼だという声も分かる。出来る限り寮行事は
参加するつもりではある。でも今回のケースは僕にとって
「出来る限り」の範疇を超えている。出来ないものは仕方がない。
早稲田>寮は僕にとって当然だ。僕は寮に入るために東京に来たん
じゃない。
 
ごーまんかましてよかですか?
 
バイトでもサークルでも正当な欠席理由になるだろう?
「出来る限り」の範疇を超えているってやつもいるだろう?
社会にでてから云々…なんて言ってるのは見当違いだろう?
だって大学生だぞ?社会にでてからバイトだサークルだと
現を抜かすのは許されないかもしれないが、だからこそ大学生の
うちにやっておくべきことではないのか?優先順位がもっと高くて
いいのではないか?
この二つを欠席理由にしてはいけないなんて傲慢極まりないと
思うのは僕だけか?
 
 
参考:『ゴーマニズム宣言』 小林よしのり