振り返ってみれば。

色んな意見があるのは当たり前で、
まぁこんなこと書くと怒る人もいるのだろうけど、
もうあんまり書く機会もないだろうから書いておこうと思う。
別に死ぬわけじゃないけど。
寮行事について、それぞれ自分なりに力を使ったとは思うのだけれど、
誰かがやらないからとか責任者がどうのとか言うのは少々情けない。
自分から見てサボっているという人間に対して叱責するのは
一向に構わないし、それで口論になったらそれでいいと思う。
ただだからといって寮行事が失敗したかどうかっていうのは
そことは全く関係ない。
というかむしろ失敗などあるわけがない。
まぁ、一歩譲ってもし1年間企画した寮行事の中で
失敗という言葉を使うところがあるのならば
それは俺にとってはせいぜい1番初めにやった追いコンである。
もちろん上で書いた失敗とは少々意味合いが違うのだけれど。
じゃあ一番の成功はっていったら寮祭だな。
俺はほとんど参加してないけど。
おそらくこう感じている人は他にも少しはいるはず。
イベントってのは…って偉そうに語る気もないし、
寮行事ってのは…って言ってる人を見ると吹き出しそうになる気持ちも分かる。
語るほどのことはやっていないのだけれど、
その意味を考えれば、自分の位置を考えれば、周りの目を考えれば、
きっと失敗とは思えないはず。
それでもまだ失敗だという人がいるのならば、
それは自分達の責任なのでなく、自分の責任なのだ。
なぜかここで自己満足という言葉を使って批判したがる人が
ときどきいるのだけれど、相当に理解しかねる。
成功とはなにか、失敗とはなにか。
目的はなんだったのか。
そして目標はなんだったのか。
俺の悪い癖は流れるところ。
ただこの件についてばかりは流れなかった気がします。
良い感じで2年生を終われそうです。