嫌いなものは嫌いだ。

好きになったら周りが見えなくなるのは悪い癖。
その反面、嫌いだといったらとことん嫌うのがもう一つの悪い癖。
相当な頑固者だ。
一度嫌いと言ってしまったら言い直すことなんてできない。
そこにどんな良い点を見出そうとも、内でどう思っていようとも
天秤にかけたときは知らず知らずの内に少し傾けてしまうのかもしれない。
いまもう一度聞かれたって俺は嫌いだと答えるだろう。
それはある種俺の最大の攻撃で抵抗で最大の足かせであった。
よく楽な方に逃げなかったと思う。
 
誰かが言っていた。
「愛の反対は憎しみではなく、愛の欠如。」
憎しみではなく。つまり無関心。
無関心ではなく。憎しみ。ドルァ。