偏見シンドローム

ある情報誌にこんなことが書いてありました。
「K應はナルシスト、T大はメガネ、W稲田はバカ、
都会はカツアゲ、新宿は犯罪、中央線はダイブ、埼京線は痴漢、
東北人は苦労している…etc。」(一部編集)
 
あるサイトではこんなことも書いてありました。
「W大生といえば頭が良くて庶民的。
そのへんが頭が良くて排他的なT大生、
頭が良くて貴族的なK應生、
頭が良くて西洋かぶれなR教生、
頭が良くてテロリストなM大生、
頭の良くないH大生とは
一味も二味も違うところです。」(一部編集)
 
でもこれは明らかに偏見です。
多分、貴族的なW大生もいるだろうし、
庶民的なK應生もいるだろう。
おそらく純和風なR教生もいるだろうし、
テロリストではないM大生もいるだろう。
きっと頭の良いH大生だっているだろう。
血眼になってT大中を探せば、頭の良くないT大生や
排他的ではないT大生だって一人くらいは多分、
おそらく、きっと、いやひょっとしたら、
あるいは偶然、奇跡的に、運命の悪戯で、見つかるかもしれない。
 
あんまり書くと俺、刺されるかな。ごめんなさい。
 
それはともかくとして。
先日、挨拶回り中に早稲女の話になりました。
1年生はしきりに、
「早稲田にも可愛い娘いますよ!」
って主張するんです。
ナンセンス。
極めてナンセンス。
ナーンセンッッッス!!!!
まだ1年生は分かってませんよ。
そりゃ実際は可愛い女の子ぐらいいますよ。
学校でひとくくりにできるわけないじゃないですか。
でもそんな当たり前のことを主張して何になるのでしょう?
みんな分かっているのに。
早稲女はかわいくない。慶應ガールはかわいい。
早稲男は暑苦しい。慶應ボーイはスマート。
これでいいじゃないですか。
大体、だからこその『早稲女』、『早稲男』でしょ。
早稲田ガールとか早稲田ボーイとか言われたら
いらいらしますよ。ちゃぶ台ひっくり返しますよ。
実際がどうとかじゃなくて、そういうものなんですよ。
空気を壊さないで。
メガネかけてなくてどうにかやっとのことで
フラ語の単位をとった東大生、空気を壊さないで。