月日の流れに

なんだか知らないけど急に鼻血が出てきた。
とくに物理的な衝撃は受けてないし、
疲れからくるとか、そういった類のものだろうか。
まぁ最近は心的な面で疲労しているのは疑いの無いところだが。
 
今年で22歳になるのだから昨年の1月か、
成人の日。成人式の日。
1週間後に大学の後期試験を控え、
さらにその2週間後には
再受験のための入試を控えていたその日、
正直、式に出るかどうかは迷っていた。
しかしながら高校にあがって疎遠になってしまった
中学時代の友人に会える機会はこれを逃したら
もうあまり無いだろうと、参加したわけであるが、
幼稚園のころから遊んでいた友人にこのとき言われた言葉。
「変わってねーなー。shunwが一番変わってない。顔も性格も。」
ちょうどの一月くらい前の日記にも書いたが、変わりたいと
日々思っていてもこの言葉にはホッとさせられる。
そういうものである。
まぁそれはそれとして、本当に僕は変わってないのだろうか。
昔のままであるのだろうか。
思えば昔、僕は車が大好きだった。ミニカーも山のように
持っていた。車の名前もたくさん覚えた。しかし今では
車の名前なんてほとんど分からない。
思えば昔、僕はビックリマンが大好きだった。
第何弾のシールだとか、そういうことも
全部覚えていた。タンゴマンというマニアックなシールも
持っていた。もちろんアルバムを作ってそれが何冊もあった。
しかし今ではヘッドの名前もそんなに言えない。
スーパーゼウスとかヘッドロココとか有名どころしか分からない。
野球もやらなくなったし、釣りもやらなくなった。
グラディウスっていうシューティングゲームもよくやってたな。
まだファミコンの時代。ファンタジーゾーンとか知ってる?
ラジコンも大好きだったのに。
タイフーンホバークラフトとかね。
ミニ四駆も。アバンテとか。エンペラーとか。
ハイパーダッシュモーターとか知ってる?
大会では使えないの。ハイパーミニモーターはOK。
小学校の授業とかでもさ、
賛成の人はパーを挙げて、反対の人はグーを挙げたり。
質問はチョキだったり。先生によってどれが賛成のサインとかは
違ったり。そんなこともいつしか無くなって。
まぁこれは個人レベルの問題じゃないけど。
体育の授業でも体操服とか短パンってのは無くなって。
「前へならえ」とか「全体止まれ」とかそういったことも
無くなって。そういえば体育座りもあんまりやることが
なくなったな。ここらでいっちょやりますか。

はい。

ほら。

見えるでしょ。

体育座り。
&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&&
集団体育座り。
って前、メールで遊んでました。
今日はこれまで。