落書き

帰省のための新幹線に乗る前に、トイレに行きたくなりました。
駅のトイレは汚いので嫌いです。なるべくなら入りたくないです。
女性には分かりにくいかもしれませんが、男性用の、立って用の足せる
便器の周りも駅のトイレは汚いのです。まぁ利用者が多いから掃除が
追いつかないってのもあるんだろうけど、もう少し利用者が
使用するときに気をつけろと言いたくなります。
そういえば、掃除のおばさんってよく見るけど、掃除のおじさんって
あんまり見ないなぁ。いないわけじゃないけど。
なんで掃除のおばさんは人が用を足してるときに
あんなに堂々と入ってこれるんだろう。
っていうか、なんで男子トイレの掃除を女性にやらせるんだろう?
あ、ひょっとして女子トイレの掃除は掃除のおじさんがやってるのか?
だから男である僕は掃除のおじさんをあまり見かけないのか。
なるほど。
あれか、異文化コミュニケーションか。
納得。
さてさて、話戻ります。
駅のトイレって、「用を足す」っていう本来の使用目的を
達成しようとした果てに汚れるだけじゃないんです。
結構ひどいのが落書きですよ。
これね、見た目も悪いしくだらないものが多いですよ。
あ、落書き消すと犯罪防止になるんだって。
ニューヨークのジュリアーニ元市長が実践して
成果をあげたんだって。結構有名な話か。
別に彼が消したのはトイレの落書きじゃないけどね。
さて、トイレの落書きって下ネタというか、
ねぇもう小中学生が書いたとしか思えない落書きばかりですよ。
日本の未来は暗いですよ。
なんですか、排泄行動と性行動は切っても切れない関係にある
ってのもよく聞く話ですから自己抑制しきれない彼らにとってみれば
しょうがないんですかねぇ。
まぁとにかくですよ、僕はそういった状況にうんざりなんですよ。
ジュリアーニ万歳!ですよ。
別に彼が消したのはトイレの落書きじゃないけどね。
この日も、用を足して手を洗おうとしたとき、
見つけましたよ。鏡に大きくひっかいたような傷で落書きしてあるのを。
書いてあるのはアルファベット三文字。
『s』
『e』
あー出たか中学生。
はいはい、sexでしょ。まったく。
書いてて何が楽しいんだか。
くだらない。あーくだらない。
もうね、若いって罪ですよ。
こんなんで楽しめちゃうんですから。
紳士は絶対書きませんよ。こんなこと書きませんよ。
『s』
『e』
『x』
ね。もうくだらない。くだらない。
 
 
…ん?
あれ?
よく見たら…
『s』
『e』
『t』
set?
これ『x』じゃなくて『t』だ。
ほらほらよく見て、この角度は『t』だ。
あーsetね。鏡の前だもんね。
髪の毛整えなきゃね。
紳士は身だしなみに気を使わなきゃね。
この落書き書いたのきっと紳士だね。
みんなに身だしなみに気を配れって促したんだね。
うん。
間違いない。
うん。
うん。
日本の未来も明るいね。
むしろ日本の未来はWOW WOW WOW WOWだね。
うん。
うん。
 
あれだ、トイレの落書に見る社会学だ。