NEWS

yahoo!ニュース見てたらこんな記事がありました。
 
 NHKの携帯電話向けニュースサービスが17日から18日に
約20時間にわたり、「都内全域でJR各線の線路が炎上」
新宿駅が陥没した」などと誤ったニュースを配信していたことが
分かった。
 NHKによると、誤配信したのは「津波情報」コーナーで、
1日約1万〜2万件の利用がある。情報が正常に表示されるかを
テストしていたが、17日午後4時のテスト終了後もテスト用システムを
解除しなかったため、外部からアクセスできるようになった。
利用者からの問い合わせで13分後に修正をしたが十分でなく、
一部の携帯電話からは18日正午過ぎに情報を削除するまで
見ることができた。
 NHK広報局は「誠に申し訳なく心からおわび申し上げます。
再発防止に全力を挙げる所存です」と謝罪している。
(毎日新聞)
 
やってくれますね、NHK。
JRに乗っててこの情報を手にしてしまった人はもうパニックですね。
新宿駅にいてこの情報を手にしてしまった人はもうパニックですよ。
いやぁそれにしても地震とか津波とか、天災って怖いですよ。
もうね、地震なんていま生活しているこの基盤が揺れてしまうんですよ。
どうしようもありませんね。
そういえば、先日東京タワーの展望台から東京を眺めてたとき、
一緒に行った子と
「東京って小さいね。海から近いし、津波がきたら
大変だね。」
って話をしてました。いやぁ東京って小さいんですよ。
津波がきたら大変ですよ。津波がきたら汐留のビル群が防波堤に
なってくれるんでしょうか。あ、ひょっとして「汐留」って
こっからきてるの?ま、いいや。
とにかくスマトラとか言ってる場合じゃないですよ。
わかってます?まったくもう。
災害時にはですね、冷静な判断が必要です。
高度な判断力が要求されます。誤った情報に流されないように。
人災って怖いですよ。そうですよね、NHK?
わかってます?まったくもう。
  
ちなみに僕は虚構新聞とかテクトイックス・タブロイドとか
好きです。よく読んでます。非常におもしろいです。