早大受験

朝の空気が一年前の今日を思い出させる。
冷たい風の肌に当たる感じが自分の受験期を思い出させる。
 
今日で早稲田の入試も終わりです。色々と立て込んで受験生の応援には
今日1日しか行けませんでした。本当は教育学部の試験日である19日とか
行きたかったんだけど。
入試の日も早稲田はお祭りみたいです。たくさんの受験生が集まり、
アメフト部が飴を配り、グリークラブが栗を配り、早稲田魂の旗が翻り、
ラテアメがチャラスカチャラスカやって、応援部が鐘を鳴らしながら走り回る。
校内には弁当屋のテントもたくさん出てますし。他の大学は多分こんな雰囲気
無いんじゃないかな。僕は早稲田以外では関西の大学を地方受験で一つ受けた
だけなんで分かりません。受験会場は名古屋の河合塾だったので。
早稲田は日本で一番受験者の多い大学です。一学部に一万人以上受験する
ことも毎年のことです。実質倍率も10倍前後になったり。ここ2年は落ちて
きてますが、それでもあの受験生の数には圧倒されます。僕が受験生だった
ときは20人の教室であればこの中から2人、400人の教室であればこの中から
40人、とか無駄なことも考えていましたね。
早大受験者には頑張って欲しいです。早稲田を滑り止めで受けている
大受験者なんかには負けて欲しくないです。大学に入ってしまえば偏差値
なんて関係ないです。自分が大学生になって改めて思いました。だから
ここだけをなんとか乗り切って。それから僕自身も社会へと出るときになって
もう一度、偏差値なんて関係ないと言えるよう、残りの大学生活3年を
頑張ろうと思います。精進しようと思います。
 
時期が時期なので明日は寮の文集の為に書いた文を載せようかと思います。
ある事情のため、文集のほうには載せられなかったのでここに。
気が変わらなければね。