予定外の休暇

今日の授業は2限と4限。いつもは9時に起きて10時ごろに
部屋を出ます。けれども今日は出来ませんでした。寝坊じゃ
ないです。ちゃんと9時に起きました。10時の段階ではもう
着替えてかばん持って部屋の鍵と自転車の鍵を手にとってました。
けれども、部屋を出れませんでした。謎な事態が起こって
いたのです。
学校へ行く為に部屋のドアを開けると見知らぬ男が
目に入りました。
「部屋から出るな!」
そう怒鳴ってきた男に僕は一瞬身構えました。
賊か…?
いや、違う。汚れた服装をしているが、よく見るとそれは
清掃着。お掃除屋さんだ。
見ると床がピカピカ光っている。ワックス塗りたて。
うちは寮にしては綺麗です。時々業者が来てこうやって
ワックスかけたりなんだかんだごちゃごちゃ掃除してます。
それはそれでありがたいのですが。如何せん時間帯が悪すぎる。
ワックス乾くまで廊下に出ないでくれってのはしんどいっしょ。
通学時間もろ被りだもん。勘弁してよ。
あ、4限は行きましたよ。