文明の利器

センター二日目。雪は降らなかったものの今日も寒い日でした。
 
昨日の日記で、僕は3年前に初めて早稲田を訪れたということを
書きました。このとき、早稲田に来たのは初めてでしたが、
東京という地に来たのはこれで3回目でした。
我が家は家族で遠出することはめったにありません。また、僕には
当時東京に知人はいませんでした。東京に行く機会なんてそう滅多に
あるもんじゃないんです。
これの前に東京に来たのは中学の修学旅行。ディズニー行って、
国会議事堂見て、原宿行って、上野行って。なんか特に印象に残った
ってもんはないんですけど、楽しかった覚えがあります。
 
僕が初めて東京の地を踏んだのは、小学校6年生のとき。
当時、児童会長をやっていた僕はある日、担任に呼ばれ
「東京に行ってきて。」
と封筒を渡されたのでした。封筒の中には紙切れが入っており、
中日海洋エクスカーションなるものへ参加するための用紙が
入っておりました。
このエクスカーションは、中部9県(富山県・石川県・福井県・長野県・
岐阜県静岡県・愛知県・三重県滋賀県)の各小学校の校長によって
推薦されたものが参加できる旅で、僕が参加したときは豪華客船「ふじ丸」
という船に乗って東京まで行ったのでした。一泊二日の短い旅では
ありましたが、貴重な体験だったな、と今でも時々思い出します。
でもこのときは凄く緊張してましたよ。校長の推薦といっても、
全ての小学校から一人ずつ選ばれるわけでなく、僕が行った年はうちの
市から二人だけでした。校長には
「恥ずかしくないようにしてきてくれ」
と、プレッシャーをかけられていましたし。乗船前に集められたときとか、
なんとか粗相のないようにとガチガチでした。今考えればなんでもない
ことなんですが、そこは小学生なので。
とはいえ、それは周りのみんなも一緒で当然元から知り合いの人なんて
みんないるわけはなく、そこで友達もすぐ出来ました。僕もそのときに
同じ部屋だった子とか、同じグループだった子とか仲良くなって、
愛知県に戻ったあともしばらく連絡はとりあっていました。
中学3年間くらいは電話とか年賀状とかあったんだけど、高校にあがる
ときくらいから連絡も取らなくなってしまいました…
 
いやしかし、今日のブログでエクスカーションの話を書いていて、
近々連絡をとってみようという気になりました。んで、google
友達の一人を検索したら出てきましたよ。めずらしい名前なので
まず間違いないです。あるサークルのHPなのですが、
そこのメンバー紹介に載っている出身高校も同じ。連絡をとる方法も
見つかりました。試験終わった後にでも連絡とってみようと思います。
 
インターネットってすげえな。