愛知県にて

shunw2005-01-02

昨日の夜、地元愛知県に戻ってきた。名古屋駅もちょっとずつ
変化してる。
 
今日は祖母の家へ。11月にも一度行ったのでそんなに久しぶりと
いうわけではない。頻繁とは言えないけれど、東京からこれほど
行く理由は、これが見舞いの意味も持っているからである。
祖母はもう長くないらしい。現実と非現実の差。嗚呼無情哉。
とはいえ、今日は意識もはっきりしていたし、ちょっと前よりは
元気だった気がする。
父は仕事の後、会社から直接祖母の家に来た。父は祖母に優しい。
僕は父の態度とか考え方とか気に食わないことが多いけど、弱いもの
に優しいところは好きだ。これは父にとって自分の親であることも
祖父が早く亡くなったことも関係あるわけだけれど。
僕は多分、死というリアルに対して泣くことはないだろうけれど、
父が涙したらそれを見て泣いてしまうだろう。そう、あいも変わらず。
 
話を変えよう。祖母の家ではテレビで駅伝を見て、ラグビーを見て。
駅伝は惜しかった。もうちょっとで10位だ。頑張れ。
ラグビーは…もう、かっこよすぎだ。同志社をぶっ潰した。
僕のいとこは早稲田の4年生で所沢のキャンパスに通ってるが、
ラグビー部のレギュラーにも友達が何人かいるらしい。うらやましい
限りだ。
同志社45−17。次の関東学院はどれだけのスコア差で勝って
くれるんだろう。まずなによりも去年の雪辱を果たすことが大事だが、
それは間違いなくやってくれるものだと信じている。
理想の王座を占むる者我等
覇者覇者早稲田