寮祭オワル。

寮祭最終日。帰ってきたのは朝の6時。4次会と称して池袋でオール
した。ダンパ。自分が一番考えさせられたイベント。自分の憧れる人間
に会うか、輪を乱さないことに努めるか、最後の最後まで悩んで出した
結論は自分の中で凄く大人な決断であったが、凄く恥ずべき決断であった。
いつかどこかで聞いた「大人になるということは弱くなるということだ」
の意味が少しだけわかった気がした。
正直、ダンスパーティーが楽しくなかったと言えば嘘になる。
女の子と話すのがつまらないはずがない。しかし、やはり悔いを残す
ことになってしまったか。この決断が間違っていることはわかっていた。
しかし…。これが自分の弱さなり。
言い訳を少し。
今日の早明戦を講演会を休んで行くことに多少の罪悪感を感じていたのが
ひとつ。それから自分の連れてきた女の子が2次会へ行くと言ったら
自分だけ抜け出すのはあまりに無礼だということがひとつ。この先まだ
その憧れの人物に会う機会があるかもしれないという淡い期待がひとつ。
もう終わったことは仕方がないが、後悔の念だけは忘れないようにしよう。
 
4次会から帰って6時から10時まで寝た。11時に待ち合わせをしてラグビー
早明戦を見に行く。先日買ったラグビージャージを着て国立競技場へ。
試合前の応援では圧倒的に明治が勝っていたな。明治の応援は凄まじい。
それに比べ早稲田は…。野球の早慶戦ぐらい人が入れば面白いのに。
ほら早稲田スポーツにも書いてあるじゃない。
伝統の一戦見ずして母校にいるな」
って。みんな見に来なよ。応援で早稲田が負けるなんて嫌じゃん。
まぁ試合が進むにつれて明治は段々縮こまっていったんだけど、なんか
試合内容自体も早稲田はやたらミスが目立った感じだったし、49−19って
スコアも圧勝って言うには微妙な感じもする。大声で紺碧も歌ったけど、
早稲田の一体感みたいなものは早慶戦のときほど感じられなかったか。
不完全燃焼と言わざるを得ない。まぁ明治も試合が終わったときには
スタンドガラガラだったけどね。それから帰りに見たくない光景に遭遇
したのも痛かった。うん。まぁでもね、国立でスタッフに会えたのは
良かったよ。それだけは救いだ。あの人たち超熱いから。うん。良かった。
試合後の歌舞伎町での早明戦には参加できなかった。寮祭の打ち上げと
被ったから。まぁこれは仕方ないか。前々から覚悟していたことだし。
同じ寮の明大生は歌舞伎町に行っていたみたいだけど、もう僕は
あまりに疲れていてどちらにしても行く元気は無かったのかもしれない。
打ち上げは一次会で切り上げ、部屋に戻る。飲み会は好きだが、そんな
気分ではなかった。水曜提出のレポートもやらなければならないが、
手につかない。時間がないこともわかっているが、現実から逃げて
しまおう。今日は無理だ。