愚痴。

今日は駒場祭へ行ってきた。今は東大と慶應と法政の三つの大学が
学園祭をやってるので、とりあえず今日は東大へ行ってきた。ノリは
やはり国立か。私大には遠く及ばない。でもまぁ楽しかった。知り合
いにたくさん会えたのも良かった。
学園祭の雰囲気が好きだ。なんかやったり、なんか食べたりしなくて
も歩いてるだけで楽しい。なんつーか、人の多いとこが好きなのかも。
室内展示とかステージ企画とかより、屋台の前を歩くのが楽しい。だ
から大きい学校であれば大抵はどこでも面白いと思うことができるん
だけど。東大はきっとアカデミックな企画が充実しているんだろう。
そんな匂いがする。実際室内はほとんど見てないのであくまでイメー
ジにすぎないがね。ステージの方は結構見ていたと思うが、これにつ
いては何も触れずにおこう。うん。
明日は法政、明後日は慶應に行こうか。おいしいものは最後にとって
おく。慶應は自分の大学を除いて一番楽しみな大学だ。友達が実行委
員やってるのもあるし、なんつったって私大の雄だ。さぞ楽しいに違
いない。楽しみだ楽しみだ。
祭りは好きだが、どんな祭りでもいいってわけじゃない。女の子を呼
んでこなければならない祭り。まっぴらごめんだ。もちろん女の子は
いたほうが楽しいにきまってるが、ノルマとして何人連れて来いとは?
ここはイベサーですか?まぁそれでも輪を乱すのはいかがなものかと
知り合いの女の子に電話をかけるも、やはり自分のやってることに馬
鹿らしさを感じる。そもそも自分が楽しみにしていない、自分が魅力
を感じないものにどうやって他人を誘うのか。僕は嘘は嫌いだ。こん
なこと来年もやらなければならないのか?変えることはできないのか?
いや、その前に来年まで耐えられるか?