徒然なるままに

女もすなる日記といふものを、男もしてみむとてするなり。

…とありがちな書き出しで始めては見たものの、書く事が特に思い浮かばな

い。まぁ尤も特にやることが無かったからこそ今日から日記を始めたのでは

あるけれど。

そういえば今ふと思ったが、日記にはその秘密性というか、他人には読ま

れたくないことを書くところに意味があるのではないのか。好きな子ができ

たとか、○○がウザいとか、なんか知られたくないけど発散したい思いみた

いなのを書くもんだと思っていたよ。うん。こんな不特定多数の人間に発信

しちゃって。まったく。まぁ生まれてから一度も日記なんて書いたことのな

い僕が言うのもなんだけどね。

これ書きながら、またもふと思ったんだけど日記を書くって行為はほとん

ど独り言の連続みたくなるんだな。日々の出来事の箇条書きじゃ納まらない。

いつのまにか第二者を想定している。とすれば、日記は公開したほうが健

全なのか。本棚の奥にはしまっておけないね。南無。