あ、久しぶりです。成人の日です。

1月9日
 
新成人のみなさんおめでとうございます。
結婚してる同級生を見て若干凹んだ人もいることでしょう。
そんなもんです。
僕の同級生は成人式のとき、すでに子持ちバツイチでした。
そういえば僕の地元のような田舎では
中学受験するようなやつなんてほとんどいなくって、
多分うちの小学校では140人中5〜6人くらいだったと思うんだけど、
東京では小学生の半分以上が受験するとのこと。
成人式って同窓会の意味合いが強いと思うんだけど、
こんだけ受験しちゃうとね。
んー。
 
そういえば、成人式で僕が思ったのは、
中学時代ヤンキーだった子は出世してるなぁということ。
俺の友達の中にもヤンキー卒業して、
新聞屋で店長やってたりする子もいたし、
その道に入ったりした子もいた。
ま、道はそれぞれにしろ、自分より先に進んでるなぁと思ったよ。
 
同級生に会ったりすると、やっぱり昔話をするんだけど、
今ではこんなに大人しい僕も昔はやんちゃな時期があって、
といってもヤンキーとかじゃなくて、
小学校1年生とか2年生とか本当にちっちゃい頃で、
その頃はまだ普通に殴り合いのケンカとかもしてたなって思い出した。
そういえば僕は一度ケンカをすると、相手が鼻血出すまで殴り続けていましたね。
つまりそこまでやらないと屈服しないと思っていたので、
恐怖を植えつけるまで殴っていたのだと思います。
ま、所詮子供のケンカのレベルですが。
一度、下校途中に同級生を一発KOしてしまった翌日に、
学校から呼び出しを喰らい、こっぴどく叱られて以来、
ハト派になってしまいましたが。
僕もまた武力には勝てなかったわけです。
こういうの考えると、憲法とか自衛隊とか
そういうのはああいう方向に進んでいってしまうのかなぁとも
考えてしまいます。残念です。