ばってんよかたい博多めんたい

今日、いつになく張り切ってぶらぶらしようと、
肩で風切って池袋を闊歩していたら、
西口付近で見覚えのある顔が。
それは高校時代の部活の先輩、通称ウズ先輩でした。
うちの高校から九州大学へ行った数少ない人物。
もりしま はじめさんならご存知かもしれませんね。
現在はウズ先輩、東京の会社に勤めているらしいっす。
何年ぶりですかね、僕が高2のときを最後とすると、5年ぶりくらい。
変わっていたところといえば九州弁になっていたところくらいでした。
「何やっとっとー?」
九州弁、なんか新鮮ですね。
立命にいたときは九州出身の学生も多かったので
結構聞いていたのですが。
あ、九州の人はプライド高いです。
うちの寮生といい勝負です。
特に宮崎県。なぜかね。
僕の統計でいうと、宮崎県出身者の2人/2人がプライド王でした。
苦手でした…
いま流行の言葉を使えば、『性格の不一致』。
疲れました…
ばってん、九州弁はよかたい。
九州弁の女の子は特によかたい。
 
『ばってん』は『but then』が由来とも言われてるたい。